2017/04/18(火)NEWS
最初に感じたのは、選手同士がとても仲が良いことですね。グラウンドだけではなく、私生活でもみんなすごく笑顔で過ごしています。『今のボール行けたやろ!』など、素直に言い合える良い雰囲気です。
リーグ戦になると、ただ単に、打つ、走る、守るだけではなく、ソフトボールをどれだけ知っているかという戦略が、勝ちにつながります。それを引き出せるよう、オープン戦を通してチャレンジしてきました。ですが、まっさらだからこそ、様々なことを素直に聞き入れて吸収するというよさもあります。チャレンジすることに怖さがなく、伸びしろしかない、今後がとても楽しみなチームですね。
心技体すべてにおいて、どれだけ準備万端で戦っていけるかが大事だと話しています。また、やり残しの無いようにということは、選手たち自身も話しています。とはいえ、このチームは伸びしろがあります。シーズンを通して、着実に一試合一試合、力をつけていくでしょう。
一番は元気の良さ。そして失敗を恐れずにどんどん前に行く、チャレンジする姿勢ですね。他チームと比べても明らかに違います。これは試合を通してぜひみなさんに見ていただきたいです。
とにかく、勝つ。それしか頭にありません。監督も言っていますが、目指すのは4強入り。ソフトボールの楽しさや厳しさはもちろんですが、私が一部リーグに在籍した10年間に経験したことをどれだけ伝えられるか。それらを伝えていきながら勝っていきたいです。
選手はすごく吸収したがっていて、教えれば目に見えてどんどん伸びています。それが私としてもやりがいがありますね。選手たちが成長していく姿をぜひ一緒に見てください。